北里大学
大学案内
img

チーム医療教育プログラム
近年の生命科学,医学の進展に伴って医療は急速に高度化・細分化している。また,疾病構造や人口構造も大きく変ってきており,医療は複数の医療専門職の知を結集して行わなければその実施は困難である。
さらに,医療に対する社会のニーズも大きく変化してきており,単に病気を治すばかりでなく,どのように診断・治療が行われるかというプロセス,倫理的,心理的,社会的な側面も含めた対応が必要になる等,医療の質が大きく問われている。

このように,患者を中心にした良質の医療を実践するためには,多種類の医療専門職の協働(チーム医療)が不可欠であり,そのための優れた人材の育成が急務である。  

北里大学では,医療系4学部と2専門学校を擁し,14に及ぶ医療専門職を育成する教育を展開している。また,大学附属の4つの病院と連携した臨床教育も大きな特徴となっている。これら本学の特性を生かし、学部間および学部・病院間の教育連携によるチーム医療教育プログラムを平成18年度より開設し、学生に、他職種の知識・技術、患者接遇を理解させ、職種間の相互理解と連携、協働できる能力や患者を総合的にケアーする能力を身につけさせる試みをスタートしました。



大学案内TOP 
お問い合わせ
北里大学TOP

     (C)Kitasato University.