北里大学
学部・学科・コース紹介
薬学

薬学科

◇病院薬剤師や地域医療に貢献する薬局薬剤師を養成

◇基礎研究と臨床薬学を融合させた総合的な薬学教育を実践

◇5年次の病院実習は附属4病院で実施。さらに,配属研究室で卒業研究も可能


「臨床の場で役立つ薬剤師」の養成をめざす北里薬学。薬学部に隣接する北里研究所病院内にあるモデルファーマシーでは、模擬患者に参加してもらい、患者とのコミュニケーションについて実践的な教育を受けます。
また、最先端医療を展開する4つの附属病院では、必修の病院実習を行います。充実した環境を生かし、医療の現場に関わることで臨床の場で必要な知識・技術を身につけ、その後の学習に生かせる実習を行っています。

【主な授業・研究】


[事前実習―ロールプレイ実習―] 
模擬医師,模擬患者を相手に,学生が模擬薬剤師になって行うロールプレイ実習です。医師には根拠のしっかりした薬の情報を,薬の専門家として論理的に提供し,患者さんには平易なことばでわかりやすく伝えるための基本を学ぶ,5年次の実務実習のための事前実習です。

[薬学英語] 
ネイティブによる語学の授業を2年次にも開講。さらに医療の現場で使われる基本英単語を学び,薬剤師と患者さんの基本英会話例を通じて,薬剤師に必要な英語によるコミュニケーション能力を養う「薬学英語」も3年次に開講しています   


<戻る

▲ページTOP

学部・学科一覧
お問い合わせ
北里大学TOP

(C)Kitasato University.