北里大学
学部・学科・コース紹介
医学

医学科

◇高度な専門教育と臨床を重視したバランスのとれた医学教育を展開・


◇特色ある臨床実習の導入

カリキュラムの構成は専門分野だけに偏らず、幅広い教養と見識を養うことを目的として、広範な科目で構成しています。
1年次では基礎科学演習や、医学原論、医用化学など専門科目を導入し学生のやる気を引き出します。また、医療現場を体験する体験当直実習を実施。
2年次では医学の専門基礎科目を中心に学びます。
3年次から器官系別総合教育が始まり、4年次で臨床実習に向けた理論学習の総仕上げをします。

そして、5年次から医療の醍醐味を目の当たりにする臨床実習がスタートします。6年次では希望する診療科で、より専門的な知識を深める実習を履修します。

<主な授業・研究> 

[循環器系II] 
(1)循環器疾患の病態を理解するために,循環器系とその調節機構の生理を理解し,これと対比しながら各種の病態を学びます。
(2)各症例における疾患の臨床的な発現とその評価法を理解するために,病歴・現症・各種検査所見を学び,その互いの関連性を学びます。

[一般外科実習] 
広範な外科学で扱われる主な疾患の病態,臨床症状と経過,臨床検査,鑑別診断,治療適応の決定,治療法(手術),術後合併症,その予測と対策,予後などについて,実習を通して学ぶことで,確固たる知識・経験として身につけます。  


<戻る

▲ページTOP

学部・学科一覧
お問い合わせ
北里大学TOP

(C)Kitasato University.