北里大学
入学試験情報

 入試に関するQ&A①

Q1 学内を見学したいのですが,どうすればよいですか?

A. 本学キャンパスの構内見学は,いつでも自由に出来ますが,施設内の見学は,事前に連絡していただかないと見学することが出来ない場合があります。ご希望の方は,入学センターまたは各学部入試係まで連絡してください。なお,本学主催の進学相談会では,施設見学も行います。

Q2 色盲・色弱等の色覚異常は,受験資格及び合否に関係がありますか?

A. 色覚異常は受験及び合否に関係ありません。ただし,卒業後の進路選択の際に影響する場合があります。

Q3 推薦入試で不合格となった者が,一般入試等を受験することはできますか?

A. 受験できます。ただし,出願手続は新たに行ってください。選抜入試及びセンター利用入試等,すべての入試区分にて受験することができます。

Q4 受験の際に宿泊施設を斡旋していただけますか?

A. 特に斡旋はしていませんが,募集要項の中に相模原キャンパス近隣のホテル・旅館等一覧表を同封してありますので,早めに予約されることをお勧めします。

Q5 入試ではマークシート方式での出題がありますか?

A. 年度によっても学部・学科,入試区分によっても違います。2012年度入試の問題は『入試問題集』に掲載していますので参考にしてください。

Q6 選択科目で有利・不利はありますか?

A. 選択科目での有利・不利はありません。自分の得意な科目で受験することが,よい結果を生むのではないでしょうか。
選択科目は出願時に選択しますので注意してください。(理学部の一般入試の理科は試験時に選択します。)

Q7 調査書はどのように扱われますか?

A. 調査書は,総合判定の資料となります。特に推薦入試では,高校での基礎学力や活動状況等について各学部一定の基準で調査書を評価し,小論文,面接等とあわせて合否判定の重要な資料としています。

Q8 試験の際,健康診断は全員に実施されるのですか?

A. 医学部の健康診断は,出願書類等を確認し,医師が必要と認めた者に対してのみ試験当日に行います。(対象者は試験当日に通知します。)なお,理学部・獣医学部・海洋生命科学部・薬学部・看護学部・医療衛生学部では健康診断は実施しません

 
<戻る

▲ページTOP

入学試験情報TOP
お問い合わせ
北里大学TOP

(C)Kitasato University.