北里大学
入学試験情報

 入試に関するQ&A②

Q9 合否判定に基準点を設けていますか?

A. 全学部の入試科目とも,基準点は設けていません。

Q10 合格発表の方法について教えてください。

A. 合格者の受験番号を学内に掲示し,合格者には合格通知及び入学手続書類を本人宛に送付します。一部の入試ではPC版ホームページでも発表を行います。また,合否照会システムにより,電話(音声),インターネット(携帯電話・パソコン)で合否の照会が行えます。

Q11 繰り上げ合格はありますか?

A. 一般入試については,合格者と同時に補欠者を発表しますが(薬学部は補欠者に通知),補欠者は合格者ではありません。欠員が生じた場合は,補欠者から繰り上げ合格者を発表します。センター利用入試・センター併用入試については,合格者と同時に補欠者を発表する場合があります。

Q12 入学後の転部・転科はできますか?

A. 転部・転科は各学部・学科の学生数に余裕がある場合に限り,選考のうえ許可されることがありますが,実施は若干名にとどまっています。学部によっては実施されないこともありますので,出願する学部・学科(専攻)は十分考慮して決定してください。

Q13 入学検定料は?

A.入学検定料は,センター利用入試17,000円,センター併用入試20,000円,その他の入試は33,000円(薬学部は35,000円,医学部は60,000円)です。
■ 薬学部の社会人特別選抜入試と編入学試験を併願する場合,1 試験35,000 円のところ合計50,000 円で出願することができます。
■ 獣医学部のセンター利用入試において,獣医学科<3教科方式>,獣医学科<5教科方式>,動物資源科学科<前期>, 生物環境科学科の複数学科へ同時に出願する場合, 1 試験17,000円のところ次の料金で出願することができます。2 つに出願 30,000円,3 つに出願 45,000円,4 つに出願 60,000円。

■ 医療衛生学部において,一般入試<前期>の志願者が一般入試<後期>に出願する場合,一般入試<後期>は20,000円で出願することが出来ます。

Q14 併願はできますか?

A.
■ 一般入試
試験日が異なればそれぞれの試験日に出願でき,学部間の併願が可能です。
獣医学部では,異なる試験日に出願することで学科間併願が可能です。
■ センター利用入試
センター利用入試を行うすべての学部に出願でき,学部間の併願が可能です。
また,理学部・獣医学部<前期>・薬学部では同一学部内の学科間併願が可能です。
医療衛生学部では同一学部内の学科間・専攻間の併願はできません。
■ 一般入試・センター利用入試・センター併用入試はそれぞれ併願することができます。
■ 薬学部の社会人特別選抜入学試験と編入学試験は同一試験日ですが,併願することができます。
■ 推薦入試・AO入試は専願として扱いますので,併願することはできません。

 
<戻る

▲ページTOP

入学試験情報TOP
お問い合わせ
北里大学TOP

(C)Kitasato University.