北里大学
入学試験情報

 入試に関するQ&A③

Q15 第2志望制度はありますか?

A. 理学部,獣医学部,医療衛生学部では,受験する学部の他学科を第 2 志望学科として指定することができます。いずれも出願時に登録します。第 2 志望を登録することで第 1 志望が不利になる事などはありません。

■ 理学部では 2 月 5 日実施の一般入試において理学部の他学科を第 2 志望として指定することができます。

■ 獣医学部
1. 2 月 1 日実施の一般入試において,獣医学科の志願者は動物資源科学科または生物環境科学科を,動物資源科学科の志願者は生物環境科学科を第 2 志望として指定することができます。
2. 2 月13日実施の一般入試<II 期>, 3 月 4 日実施の一般入試<III 期>において,志願者は動物資源科学科または生物環境科学科を第 2 志望として指定することができます。

■ 医療衛生学部では,3 月 3 日実施の一般入試<後期>において,医療検査学科・医療工学科の志願者は,健康科学科を,リハビリテーション学科の志願者は,リハビリテーション学科の他専攻を第 2 志望として指定することができます。

Q16 学費の分割納入制度はありますか?また延期制度はありますか?

A. 入試区分に関係なくすべての学部で「全納方式」と「分割納入方式」を選択することができます。分割納入方式では,入学金を除く学費(授業料,施設設備費,教育充実費)を入学手続時と後期(10月31日まで)との 2 回に分けて納入することができます。
また,一部の学部・入試区分では入学手続をニ段階に分け, 1 次入学手続締切日までに入学金を納入し,2 次入学手続締切日までに入学手続書類の提出及びその他の学費等を納入する二段階納入方式を併せて行っています。これにより,入学金以外の学費の納入を2次入学手続きまで延ばすことができます。

Q17 入学手続期限の<1 次>・< 2 次>とは何ですか?

A. 一般入試とセンター利用入試・センター併用入試の一部で行っている「二段階納入方式」の締め切り期限のことです。

[二段階納入方式]
入学手続の際,学費等の納入を 1 次と 2 次の 二段階に分けて行うことができます。

入学手続締切日が< 1 次>< 2 次>と表示されている一般入試とセンター利用入試,センター併用入試で行っています。

1 次入学手続締切日までに「入学金」を納入し, 2 次入学手続締切日までに残りの学費等の納入と入学手続書類を提出していただきます。分割納入方式と併せて利用することが出来ますので, 2 次入学手続の際は,前期分を納めていただけばよいことになります。
1 次入学手続と 2 次入学手続の両方をそれぞれの期限までに完了して,[入学許可]となりますので期限にご注意ください。

Q18 入学後のアパート等の紹介はしていただけますか?

A 本学では相模原キャンパス周辺のアパート・マンション等の紹介業務を専門業者に委託し,北里大学ホームページから物件を検索できるようになっています。安全性を優先し,通学時間・設備などを考慮した各種物件を紹介しています。このホームページをよく見て,納得のいく住まいを探してください。
なお,入試合格者には,パンフレット「ひとり暮らしガイド」を入学手続書類に同封して送付しています。
また, 2 年次から獣医学部・薬学部の学生はキャンパスを移りますが, 1 年次に十和田キャンパス周辺のアパート状況などを説明し,スムーズにキャンパス移動ができるようにサポートしています。(薬学部のある白金キャンパスは都心にあり物件も多いことから特に紹介はしておりません。
 
<戻る

▲ページTOP

入学試験情報TOP
お問い合わせ
北里大学TOP

(C)Kitasato University.